lufeの備忘録

学んだことをてきとーに。

VRchatにたどり着いた話

f:id:lufe:20201215195341j:plain

上のツイートのようにVRchatを満喫しているlufeです。

VRchatはいいぞ!美少女になれるし、他の国の方とも友達になれるし、いろいろなワールドにいって観光したり、雑談をできるので雑談大好きな人にはとってもおすすめ((早口

 

この記事はただ私の私情などをだらだらと記述するだけです。(OSINTされるかも....)

VRを始めたきっかけ

さてさて話していこうと思いますがまずはVRchatを始めたきっかけですね。

初めて衝撃(?)を受けたのはRCCというサークルに入って先輩方が美少女姿で!サークル活動してましてそれをみて「羨ましい...」と思いましたね。この時点で私はBOOTHでなりたい美少女に目を付けていましたw私はUnityとかBlenderとか触ったことないので自分で作るという考えがまずなかった・・・

正直今は自分のアバターやワールド作ってい見たいと思い始めてきましたw

次に衝撃を受けたのはセキュリティキャンプ2020です。ここでも多くの方がVRからの参戦でした!DiscordサーバでもVRchatのチャンネルができるぐらいです..wこの時点でもう私のやりたいという気持ちがピークになりました。

結果Oculus Quest2の購入に至り、BOOTHでアバターを買い、VRC+まで買ってしまいました~!

3日でUserになってしまったので初心者を語れない人になってしまいました・・

ぜひ初心者案内を受けたかったのですが受ける機会が消えてしまったとも言えます・・

 

VRchatで初めて友達になった方は中国の方です。会ったワールドは日本のチュートリアルワールドです。長いことVRchatをやっているようなのでいろいろなことを教えてもらいました。この方のおかげでVRchatを満喫できる地盤が確立したといってもいいと思います。とても感謝しています!ありがとう・・・

この出会いのおかげで海外の方と話すということも苦手ではなくなった気がします

 

苦労したこと

ここまでとても良かったことを話してましたが私は先ほども話しましたがUnityとかBlenderを触ったことがなかったのでアバターを入れるのにとても苦労しました。

たくさん見たエラーメッセージを公開!

  • avatar uses unsupported shader ~
  • You are trying to replace or create a Prefab from the instanse ~

正直これぐらいしか覚えてない・・・

1番目はshaderが使えないってやつですね。このときはてっきり私はアバターがQuest対応していないとVRで使えないと思っていた私が原因です・・・((これだから何も調べなずにやるやつは....

Quest対応はLinkケーブルをつないでいないひとでも見えるようにするだけらしい。なるほど。これに対応させるためにはMobileのshaderを使わなければいけないという制約があるみたい(?)((違ったら教えてください...

対応させなければどのShaderも使えるらしいです。なんか自作Shaderも使えるらしい。いろいろな人にShaderの話とか聞くけど口をそろえて難しいと聞くため難しいのでしょう。いつか手を出せたらいいな。

Quest対応させなければ楽な気がします。

私はDynamicBone買おうとは思っていますが今は買ってないので設定をとるのにMissingRemoverというものを使ってたのですがこれによって表情などのAnimationも取れていた(?)ので結局使うのやめました

2個目は存在しないスクリプトファイルをアタッチしているプレハブがあるということらしい。うん。初心者にはよくわからなかったため一からProjectを作り直して何回も初期設定をしていましたw

 

一番悩んだのはアバターがずっと手を伸ばしたままであり、下を向くとアバターが浮いてしまうという原因でした。どう検索すればいいのかもわからずずっと唸ってましたwでもVRchat内で教えてくださった方のおかげでView Positionの設定がおかしいと教えてもらいました。なるほど。しっかり調べてみた感じ最初に確認すべきの無いようだったようです....

これも最初の購入時はしっかりしていたView Positionだったのですが、これもMissingRemoverの原因でなんかおかしくなってたと思います。((違ったらすみません。ボロボロにいってます...

これを目の間ぐらいに設定しただけで治ったのでとてもよかったです。実際にこれで1日考えてましたwでも自分でアバター作るときにやるべきことなどを知ることができたので結果オーライです!

 

考えていること

考えていることは先ほども上がったようにDynamicBoneの購入ですね。耳とかスカートとか揺れるのとてもイイ!それとVRchatしながら画面出して作業したいのでXSOverlay(?)を使えばできるということなので購入を考えています。実際に先輩に聞いてみます...

あとワールドとかアバターとか自作したいという気持ちも出てきたのでBlenderやUnityを勉強します・・・。

 

最後に

VRchat最高!