lufeの備忘録

学んだことをてきとーに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Application Shimmingって何ぞや。

気になって夜しか眠れなかったので自分の備忘録として残しておく。 Application Shimとは Microsoft Windows Application Compatibility Infrastructure/Framework (アプリケーションシム)は、コードを書き換えることなく、古いOSのアプリケーションに修正プ…

電子メールについて

以下電子メールのことをメールと呼ぶ。 メールのすべてのデータはテキストデータとして送信する。 今まではプレーンテキストのみであったが、MIMEによりメール内容の文字修飾やファイルの添付などが可能。 以下の図ではメールの配送についてまとめた。 ※アイ…

【レポート】基調講演1:「サイバーセキュリティの万華鏡を揺らす – 人間行動とサイバーセキュリティへの没入型調査」CODE BLUE 2021 #codeblue_jp

CODE BLUE 2021で行われた「基調講演1:「サイバーセキュリティの万華鏡を揺らす - 人間行動とサイバーセキュリティへの没入型調査」」というセッションのレポートです。 このレポートは私の言葉で書いてあるため、解釈が異なるかもしれません。そこのところ…

セキュリティキャンプ全国大会2021チューター体験記

セキュリティキャンプ全国大会2021オンラインにチューターとして参加させていただきました。 セキュリティキャンプとは ここは去年の参加記があるため、以下を参照してください。 lufe.hatenablog.com チューター応募の経緯 ここでもとりあえず応募しようの…

セキュリティキャンプ全国大会2020参加記

セキュリティキャンプ全国大会2020オンラインに参加した。 1年の遅れだが、他にも記事を書いたのでぜひ見てほしい。 ※この記事は個人的な感想や偏見が入っているため、理解して読んでいただきたい。 セキュリティキャンプとは 情報処理推進機構が開催してい…

PowerPCのCVEをいろいろと調べてみた

はじめに こんばんは。この記事はセキュリティキャンプのグループワークでの合同ブログ(”控え目関西人”)の第4記事目です。 以下のURLは合同ブログであり、飛べば他の方が書いた記事が見れますので是非。 お堅いのもなんなので自分なりに書いていこうと思いま…